絞り出しクッキー

新年早々、アーチスタソフトで作ったホイップクリーム。
絞り出したクリームをもとに、型取りしてクッキーを作りました。

絞ったクリームをよく乾燥させてから、シリコーンモールドメーカーで型取り。
パジコさんの型取り剤です。
この程度の型取りならおゆまるでも十分かと思います。
個人的に、おゆまる苦手なので…。

型ができたらあとはいつも通り。
モデナにイエローオーカーを少し混ぜて練り、
型に押し込んでクッキーを作ります。

この段階で1カ月以上放置していました。
…いえ、寝かせる必要はないです。
粘土が硬くなったら色付けしましょう。

今回はタミヤさんの「焼き色の達人」を使いました。
大量生産には向きませんが、少しのクッキーやパンの色付けには
とても便利です。

クッキーの中央にジャムを乗せてもいいですねー。
もっとたくさん作って瓶詰にしても。
アレンジどうしようかなー♪

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください